今年の梅

去年は、4月によもやな!雪降ったりで超不作。
今年は、暖冬だったのに寒波ぶり返してまあ不作でした。

2年続きもさることながら、不作自体が梅では珍しくて、こんな事もあるのだなあという。

今年の良かった事は、毛虫がほぼ居なかった...!
(梅採る時に、凄くやりやすい......人間の事情)
去年一昨年くらいは大発生していて、世間はやいのやいのうるさかったけれども、やはりバランス取れて落ち着いたじゃないのよ...と思います。

...大発生した虫を放置したらいけないみたいな風潮なんて、そんなの物を売りたい側の理論でしょというのかな。

梅も、毎年たくさん採れるのもいいけれども、不作もいいかもしれない。
樹もお休み出来るし、私も去年は梅漬けはお休みだったし。
(つまり楽だった)
今年は、それでも5.5キロ確保して漬けられたんだけれども、いつもの年は7キロ程度漬けるから少ないのだった。
まあ、それもありだね(笑)。

......ところで、ここサボりすぎですね。
苦笑。


□コメントする□
管理者が認証するまでコメントは公開されません。
*電子メールとURLは管理者だけに通知され、コメントに表示されません。
リンク
Muu Free Club
じょうもん楽座
時のしじまに
サロンMuu
3000倍引き寄せる