サフランライス

炊いてみました!

レストランなどでカレーメニューについてくるご飯と言えば、サフランライスです。
きれいな黄色に、つんとすっきりした香りがほんのりと漂います。

ですが調べてみると、ターメリックということもあるようですね。
それに本場インドではカレーのご飯にサフランライスというのもしない...とかいう話も。
え?、そうなの???なのですが、まあ日本の食べ方だっていいじゃないと思うわけです(笑)。
だって、おいしければそれで良しって。

本格的に炊くレシピは、他のスパイスを入れたりするのですが、ごくシンプルに簡単に仕上げてもいいかなと、やってみました。
使っているのは、もちろんうちのサフランです。

1、少量の水(またはお湯)に浸して成分を抽出。
サフラン抽出.jpg

2、炊きます。
サフランライス炊き前.jpg
 ガス直火で、釜はこれ ハリオ ご飯釜  を使ってます。
 使い勝手が良く、美味しく炊けるのでおすすめですよー。

3、炊きあがりました。
サフランライス炊きあがり.jpg

4、盛りました。
サフランライス.jpg

そして美味しくいただきました〜!!

じょうもん楽座で、うちで収穫した"サフラン"販売しています。
よろしくお願いします!


□コメントする□
管理者が認証するまでコメントは公開されません。
*電子メールとURLは管理者だけに通知され、コメントに表示されません。
リンク
Muu Free Club
じょうもん楽座
時のしじまに
サロンMuu
3000倍引き寄せる