今年のキウイ!

日が短くなったと思ったらそれは当たり前、じき冬至ですもんね。
久々の更新になってしまいました〜苦笑。

今年もキウイ採れました!
うーん、いつもより大玉が少ない気がします。
でも、味は同じ感じです。

こんな感じでなってました。
kiwi2015.jpg

キウイは、涼しい所においておけば冬の間中持つのでいいです。
りんごは、(品種によって差がありますが)ボケるから油断出来ません。

...「りんごがボケる」
という表現は、もしかしたら方言の一種でしょうか?
シャリシャリ感がなくなり、ぼそぼそになることを言うのですけれども。

とはいえ、キウイも油断するといつの間にか柔らかくなり過ぎていることもあります。
こればっかりは本当にわからないです。

自然追熟でもあまり暖かい所におくと、意外に早く柔らかくなってしまうので注意は必要ですね。
りんごと一緒に置くと、尚更ですが。

私はどちらかと言うと、りんご追熟は好みじゃないんですよ。
熟成が進み過ぎて、味が飛んでしまうきらいがあるように感じるからです。
果物は、甘みと酸味のバランスが適度なのが最高だと思ってます。
(りんごは紅玉が好きだし)

まあ、とにかく、おいしくいただけたらそれが最高ですね!

長野県産の自然栽培キウイ、じょうもん楽座で出品しておりますのでよろしくお願い致します!!


□コメントする□
管理者が認証するまでコメントは公開されません。
*電子メールとURLは管理者だけに通知され、コメントに表示されません。
リンク
Muu Free Club
じょうもん楽座
時のしじまに
サロンMuu
3000倍引き寄せる