ご無沙汰でした!

...すっかり、冬眠、いえ夏至過ぎまで寝てました。
苦笑。

まあのんびりなもので......。

のんびりしているうちにすっかりと気の早い雷の季節になり、ゴロゴロし出すとあわくってパソコンのコンセントを抜きにかかってます。

さて、復活したてなのにせわしないですが、じょうもん楽座にて"サフラン"販売開始致しました。
もちろん、うちで収穫したものです。

長期保存が利くものなので、だらだらとしてしまい今頃お出しする事になってしまいましたが(汗)、その分とお試しでとにかく使っていただきたいと送料込みの心ばかりの価格にしました。

毎年毎年、摘むものの消費しきれずにいたのですが、ネットが普及して欲しいという方の元にお届けできれば花も喜ぶ......かな?、かもしれない???

サフランの花は、それだけでもきれいです。
親戚に"イヌサフラン(またはコルチカム)"というピンクのものがありますが、こちらの球根は有毒で中毒になったという話も聞いた事があります。

植物の成分って、毒にも薬にもですねえ。
たまたま人がその成分を巧く処理できるだけというものだとか、どこかで読んだのかかなり怪しいうろ覚えな知識でした。

薬効成分はともかく、花が一斉に咲くとまるで上質な紅茶のような芳香が漂います。
残念ながらそれは残りません。
生花の香りは、その場だけの極上な愉しみです。

いわゆる"サフラン"と言われているおしべの部分は薬くさい感じの香りですが、これはこれでサフランライスや、ブイヤベース、パエリアなどに使えば料理の風味を引き立てます。
また、見た目も鮮やかで品のある黄色が出ます。

薬効もあるみたいですけれども、資格など無い私はやたらに言及できませんので、興味がある方はすみませんがお調べ下さいね。

というわけで、サフランライス程度でしたら本当に簡単ですので、一度お試しいただけたら幸いです!
よろしくお願い致します!

IMG_3418.jpg↑摘んだもの。
これで乾燥させるともう一段深い色となります。


□コメントする□
管理者が認証するまでコメントは公開されません。
*電子メールとURLは管理者だけに通知され、コメントに表示されません。
リンク
Muu Free Club
じょうもん楽座
時のしじまに
サロンMuu
3000倍引き寄せる