◆about◆
内容のすばらしさに敬意を表しつつ、既刊コミックス類と無用とも言える比較検討つっこみを雑に展開させています。
このトレジャーボックス無くして、どろろの真の姿は味わい尽くせない!!!



★記事へのコメント、トラックバックは受け付けておりません。

web拍手 by FC2
ご意見ご感想などありましたら、拍手コメント(管理人のみ閲覧)にお願い致します!

◆拍手コメント返信頁へ→


★不具合、その他お問い合わせなどはこちらへ!
☆メールフォーム☆




管理人:もももり



#22 三巻"無情岬"2。

引きや緊迫感は初出の方が勝っているのだけれども、しらぬいに関してはほぼ変更も無く元から不思議ちゃん(?)だった、笑。
しらぬいって、サメの妖怪に取り憑かれたからああなの???


◆無情岬の巻 2〜3

◇カットされているトビラ
・"無情岬" 2 浮世絵みたいな波とタイトルロゴ
・"無情岬" 3 戦の時の旗にタイトルロゴ
この無情岬の巻3から単行本では"しらぬいの巻"になっている。

浮世絵の感じは、個人的にかっこいいと思う!


◇編集カットされているシーン、セリフの変更

・あらすじと外洋に出てしまって焦るイタチらのシーンが1頁丸ごとカット。
まあ、無くても話は解るけれどもね...。

しらぬいの罠に嵌って外洋に出てから、どろろの活躍でサメを倒すまではほぼ変わりない。
どろろが「ノーマクエン」ときわどいことを言っているのを「ボケナス」と、前後の野盗のセリフを併せて修正した程度。


・初出最大のナゾである百鬼丸の行方知れずの左足のくだり。
百鬼丸の足は単行本ではイタチと対決した際に吹っ飛ばされた事になっているけれども、初出は...。

これに絡めて、セリフが少々違う。
警羅中の雑兵とのシーン。
(逸れるけど、ここの「百鬼丸...... 住所不定」は名台詞!)
百「ところがおれは どうしても先へいかなけりゃならないんでね」
雑兵「こいつ...... びっこのくせに......われわれの 命令がきけんのか!!」
百「びっこか...... おれのもう一本の足はいずれ あとからくるぜ」
「おれがねているあいだに 死霊にもっていかれたんでね」
兵「なにい?」

これ初めて知った方、冗談じゃないんですよ、ホントにそのまま引用してます。
単行本ではどろろの事を訊ねているけれども、名前を言ったってそう判るもんじゃないよなー。

・雑兵を撃退した時の百鬼丸のセリフも違うし、そのセリフに関連した頁も無い。
百「死霊め!! どこにいる!? おれの片足をかえせ!!」
「おれがうたたねしているあいだに 足にのりうつって にげやがった死霊め!! どこだ!?」
→どろろを探しているセリフと変更。
この次の頁、百鬼丸の左足が単独で「ヒョコリ ヒョコリ」と歩いている。
強風が吹いている草原なので、百鬼丸の現在位置と近いと推測される。
その下のコマは海岸線の俯瞰図。
これらは丸ごとカット。

どろろを必死になって探しているセリフも悪くはないけど、野盗がさらっていったというのは説明セリフだなぁと前々から思ってた。
差し替えられていると判り納得。

しかし、
うたた寝ぇぇぇー!!!
それで足を持っていかれちゃったって!?
だけれど、そんなあにきがかわいすぎる!!!

↓想像図。
左足.jpg

しかし、
このエピソードどうするつもりだったのですかー、手塚先生!?
足がどろろを探してくれるとか?
替えの足を作る為に、寿海を訪ねるとか?
その死霊とは、どんな死霊だったの?
これが、冒険王版でなくて無情岬から正統派で続くと予定されていた(かはナゾだけど)第2部への布石だったの?

そうです、
この死霊に足持っていかれたくだりはオチが無い!!!
あにきの足は何処へと行き行方不明のまま、無情岬の巻は終わっているのよさ。

......だから、考え出すと眠れなくなる~!
と、笑えるんだが笑ってちゃいけない、真剣に迷宮入りなナゾのエピソード......ああ......溜息。
まだ見ぬシアワセの国に一足先に行った...、とでも思っておくよ......。
ほろり。


脱線で与太話。
いきなり他作品だけれど、私は"鋼の錬金術師"はどろろのオマージュだと思っていた。
でも、荒川先生は鋼の連載終わった事のインタビューだと"寄子"程度しか読んでいないと。
手塚賞受賞の時のインタビューでも、「手塚作品好きですか?」という質問に対して、何となくそれほどでも...という雰囲気だったし
(これはうろ覚えな上に、私の主観なので、気になったら公式でお調べになって下さい。汗)。

それなのに、このモチーフの被り具合は何なのだろう???
と、しょうもない妄想↓をしてしまったのだった、笑。

今回は、オマケでカットを増量☆
死霊は"扉の向こう"へは持っていかないだろーな、笑。
もっていかれ.jpg
鋼ファンなら解る、鋼ファンじゃなきゃ解らない。
苦笑。


はい、脱線修正で次回へ!