◆about◆
内容のすばらしさに敬意を表しつつ、既刊コミックス類と無用とも言える比較検討つっこみを雑に展開させています。
このトレジャーボックス無くして、どろろの真の姿は味わい尽くせない!!!



★記事へのコメント、トラックバックは受け付けておりません。

web拍手 by FC2
ご意見ご感想などありましたら、拍手コメント(管理人のみ閲覧)にお願い致します!

◆拍手コメント返信頁へ→


★不具合、その他お問い合わせなどはこちらへ!
☆メールフォーム☆




管理人:もももり



先ずは大雑把にざっくりと!

さて、一度読んでから読み返せないでいたどろろ宝箱。
これ、ほんと貴重ででかくて(笑)なかなか気軽に開けないから、もっとコンパクトな廉価版出してくれない...よね。

しかし、現在普通に世に流通しているコミックス類と比べて、この初出の方が絶対にいいと思うんだけれども。
と言ったら、手塚先生はお怒りになるんだろうか?
わざわざ手直しと編集を加えてコミックスにしたのに、それは無いだろうと。

だけれども、どーしても私は初出の方がいい気がするんだけれどもな〜。
まあ、一部ナゾなところもある事はあるのだけどね。

それから、マンガを単行本にするっていう売り方が確立されていない時代だったから仕方無いとはいえ、カットされたトビラ絵がけっこうな枚数じゃないですかー。
もったいなや!

あ、私が普段散々見倒しているのは秋田書店のサンディコミックス。
これは1巻のお終いに全く関係無いなかなか微妙な短編が入っていたり(あまりに好みじゃなかったから1回読んだのみ、汗)、白面不動の次にみどろが割り込んでいたり、無情岬のラストシーンのセリフが残念に変更されてるのね。

他の文庫版や全集もまあ今回の復刻と比べたら大差は無く、単行本化に当たって少年サンデー版と冒険王版を無理矢理手術して(さすがお医者様!)くっつけたというのには変わりないな......というものと、この復刻版を見て思ったのだった。

だから、かなり巧く繋げてはあるけれどツギハギはツギハギよ〜。
これまで読み込んだコミックス版が不自然に思えたし、汗。
ほんと、買って損は無かった。
というより、出してくれて心からありがとう!!!
そのもの宝箱です☆☆☆☆☆

じゃ、次の記事くらいからぼちぼち詳細を語ろうかなー♪

☆なんか箱を見てたらこんなイメージが、笑 ↓

takarabako2.2.jpg